大自然&建築を堪能する旅inスリランカ

 一気に涼しくなってきて、秋の気配を感じているアーシャです。

今回は、念願のスリランカに行ってきた旅の風景をご紹介します。


まずはスリランカ旅一番の目的、シーギリヤロック!


大自然のジャングルの中に、どーん!!と現れる大きな岩は迫力満点でした。

頂上にはかつての王が築いた宮殿の跡が残っています。


向かい側にある大きな岩の寺院、ピドウランガラロックに登った上からは、また違う絶景が見えました!日陰を求めて超至近距離に座ってきたわんこの後ろ姿もかわいい…💗



人生初のサファリにも行きました!
野生のゾウさんを100頭以上見ることができました😊

大自然の中で沢山の草の中から美味しい草をより分けて選んで鼻でつかみとって、ぶんぶん振って草についた土を落としながらもぐもぐ食べていました。
のびのび過ごしていてとっても可愛かったです。


そして念願の、スリランカ建築家の巨匠、ジェフリー・バワが設計したホテル「ヘリタンス・カンダラマ」に泊まって建築を堪能しました。
ジェフリー・バワはプールと海が繋がって見える「インフィニティプール」の発案者だそうです。
「自然との共生」がテーマで、建ってから30年後の植物が育って建物と一体化した姿を想定して設計されたそうです。


空いている時期だったので、角部屋をリクエストして解放感のある部屋に泊まることができました。
大きなガラス張りの窓から大自然を感じることができる、心地の良い空間でした。


バスルームも全面ガラス張りで、素敵空間でした。癒し…!

首都のコロンボでは、ジェフリー・バワの自宅兼事務所だった「ナンバー11」も見学。
心地良い空間に世界各国で集めたアートや雑貨が沢山あって、こんな家に住みたいな…!という想像を掻き立てられました。




最後にホームステイしたお家で食べたスリランカカレー。
優しい味がとっても美味しかったです。






コメント