思いがけずデザインを知る

 こんにちは!J'sです。

先日、子供の大学の学校祭に出かけてきました。真面目な研究内容の発表の他、サークルの展示や模擬店など、とても賑やかで元気いっぱいの学生に楽しませてもらいました。

その中でも思いがけずとても気に入ってしまったのは『折り紙サークル』です。動物など何重に何回も折り込んだ作品にも感心させられたのですが、一枚の紙から成り立つ作品のデザインがとっても素敵でした!

緻密すぎて圧倒されてどうしてこうなるのか聞けず・・・

とにかく1枚の紙とのこと


それから、こちらも思いがけずたどり着き、ひとり盛り上がってしまったのが『多治見市モザイクタイルミュージアム』。ほっこり不思議な外観と、モザイクタイルのデザインの奥深さや歴史に夢中になってしまいました。

外壁にちりばめられている割れた陶器はお花のよう

 
歴史を感じるモザイクタイル

どこかで見たようなパターンも元々はモザイクタイルの模様です