青春18きっぷの旅2023夏 第2弾

タイトルの 青春?に恥ずかしさを感じた
今週末58歳になるダンプおじさんです(笑)

わたしにとっては恒例の旅。
JR在来線乗り降り自由。。。2,410円/1日 の気ままな旅

高騰中のガソリン代も気にせず、ビール飲みながら気ままな旅。
今回も日帰りで

静岡(5:01発)⇒宇都宮(10:15着)
富士川で友人と合流し、栃木県小山に住む共通の友人に
宇都宮ツアーを企画してもらいました。


先ずは大谷寺から

大谷寺の中は撮影禁止(涙)大谷寺本尊千手観音 がありました。 810年の作とのこと。





平和観音は、戦没者の供養と、世界平和を願って彫刻された
高さ27m(88尺8寸8分)の観音像です。




そして建材としても有名な
大谷石の資料館に・・・





この後行った資料館と隣接する砕石場・・・

巨大すぎる地下空間が広がる砕石場跡。
自然の冷気がこの炎天下でも寒さを感じるくらい気持ちよく、
神秘な世界に圧巻させられちゃいました・・・














芸術作品の展示もあったり、日本や海外の映画の撮影の場としても使用されるくらい



写真では伝えることが出来ない日常では味わえない異空間でした!!
ぜひとも皆様にも体感してもらいたい旅を満喫できました。

感動したらお腹が空いたですw。。。















コメント