挽物体験してきました♪

こんにちは、相変わらずものづくり大好きなアーシャです。


今回は、ずっとやってみたかった挽物をご縁があって体験することができたのでそちらをご紹介。


挽物(ひきもの)とは、「轆轤(ろくろ)を使って木を加工した製品」(Google先生より)

回転する機械に木材を固定して、刃物で削っていきます。



ベテラン職人さんからレクチャーを受けて、いざ体験スタート!


ネクストブログ
想像以上に粉まみれになります!
でもコツをつかむと楽しい…!
刃物をあてる角度を変えながら、思い描く形を目指して削っていきます。

間違って刃物が飛んでこないように、指に力を入れすぎてその日の夜はバネ指ぎみになりました👀



ネクストブログ

記念すべき第一号。木目の曲線が楽しいオブジェが出来ました。



そして第一号でつかんだ感覚を頼りに、角材から削り出して肩たたき棒を作りました!
トップの楕円の部分は職人さん作。
つやつやでなめらかな木目が美しい👑





とても良い経験になりました。
今度は何を作ろうかな…



コメント