静岡まつり…前夜

 こんにちは J'sです。

静岡市民の春のイベント『静岡まつり』が始まりましたね。昨夜、駿府城公園に夜桜を見に出かけてきました。

今年は、出店やイベント用テントもたくさん設置されていてお祭り準備万端といった様子でした。そんなお祭り前夜の静かな公園を、のんびり夜桜見物。桜は満開で正に見ごろでした。

巽櫓

久しぶりに駿府城公園に出かけたのですが、こんなにきれいに整備されていたとは!驚くばかり! 静岡市歴史博物館もオープンしたので、大河ドラマの盛り上がりに便乗して、駿府城や江戸時代の歴史を探求してみようと思います。

以前から、いかにも城下町っぽい地名が好きなんですよね~。
…大工町、両替町、呉服町、伝馬町、鷹匠町…当時の暮らしを想像しちゃいますね。
(私だけかな…)
坤櫓(ひつじさるやぐら)