初詣

 こんにちは。ハッチです😸

今年もこの時期に、毎年恒例の法多山へ

初詣に行ってきました。

1月に柔君も行っていましたね。


法多山はすーっごくすいていたのですが、

それまでのエコパ周辺がものすごい渋滞で参りました。

ジュビロVSエスパルスのダービー戦の

ちょうどキックオフ前ぐらいの時間だったので(^^;)

知らなかったので参っちゃいました。


法多山はコロナの影響でしょうか、

手水の所が柄杓ではなく

垂れ流し方式に変わっていました。

法多山 手水 (株)ネクストブログ











このように変わった神社は多いでしょうね。
そうなるともう「まず右手で柄杓を持って…」
の手水の作法なんて無くなってしまいますね。
やっと最近覚えられたのに…

法多山は女の神様と聞いたことがありますが、
参道の途中にまさに女性専用の神社があるのを
ご存じですか?↓
法多山 二葉神社 (株)ネクストブログ







法多山 二葉神社 (株)ネクストブログ







毎年参拝させていただいております。

ありがとうございます( ˘ω˘ )


そして厄除け団子を食べて帰るというルーティーン。

法多山 だんご (株)ネクストブログ







もうすぐ桜の季節限定の『桜だんご』の時期ですね。

ほんのり桜の香りで、桜の花がおもちに練りこんであるので

うっすらピンクのお団子です。

この販売時期はものすごい行列になるらしいです。

食べてみたいなぁ~誰か並んできてくれないかなぁ~(*´ω`*)




コメント