縁起物

 こんにちは!J'sです。

住宅建築には家相や風水のほか、縁起を担ぐものがいろいろありますよね。

ご存知の方も多いかと思います『ふくろう』は、世界的にも神話や言い伝えがたくさんあるようです。

日本では、ふくろうは福来郎=福が来る、不苦労=苦労しない、開運・笑福・お金に困らない「商売繁盛」とも言われています。

先日お引渡したお宅でも、ふくろうの棟飾りを施工させていただきました。



幸運を呼んでくれる願いを込めて




そして今日はこちらの京都の家を守る「鍾馗(しょうき)さん」をご紹介したいと思います。







悪霊などが家に入ってくるのを防ぐため、江戸時代の後半頃から屋根に鍾馗さんを置く習慣が生まれたそうです。鍾馗さんは瓦で作られており、長いもので100年以上置かれているとか。京都の街のあちこちで見ることができるようなので、今度京都に旅行したら鐘馗さんとの出会いを楽しみたいなと思います。

今すぐ旅行はできませんが、京都在住のオーナー様のこちらのアパートで鍾馗さんに出会えますよ。ぜひ見に来てください。

ジャパニーズモダンな賃貸住宅です。(入居者募集中!)


清水区村松2177 アパートメントインダ―清水


 

コメント