なんちゃって金継。

 こんにちは。インコ先生です。

割れちゃった食器など、どうしてますか?

わたしは「なんちゃって金継(きんつぎ)」してます。











こんな感じです。

欠片を元のようにはり合わせて、また使えるようにします。

「金継」は、本来は漆と金粉を使うのですが

時間もお金もかかるので

樹脂漆と真鍮の粉で金継するのが「なんちゃって金継」。

作業は半日くらいで終わります。

樹脂なので食器としては使えないのが残念ですが

この傷跡がステキな感じで気に入ってます。


「なんちゃって金継で直せばいいじゃん♫」

と思っていると

お気に入りの食器が割れても動じません。

でも、あんまり細かく砕けちゃうと、、、


無理ですな。。。



コメント