ひなまつり

 こんにちは ハッチです。

今日は3月3日のひな祭りですね(^^♪

イマドキは住宅環境からも、

7段飾りのお雛様をかざるお宅も少なくなりましたね。

私が幼少の頃、母は“片付けがめんどくさいめんどくさい”言いながらも

7段飾りを毎年飾ってくれていました。

しかし私が中学・高校ぐらいになった頃でしょうか、

お雛様達は床に敷かれた赤い布の上に、

手には何も持たされず、

帽子みたいなものもかぶしてもらえず、

なんとなくの順番で平面に並べられていました(-_-)


確かに1年に1度とはいえ面倒ですよね~

今は母の気持ちがわかるので、その頃の母を責めたりしません(笑)


しかし…この雛壇はすごかったです!

可睡斎ひなまつり 不動産ネクストブログ







袋井市の可睡斎(かすいさい)のひなまつりです。

32段1,200体のお雛様。

片付けがめんどくさいとか言っている場合ではないです💦


他にもたくさんのお雛様が飾ってありました。

👇お雛様もイマドキ風にカフェしちゃう

可睡斎ひなまつり 不動産ネクストブログ







👇ちゃっちゃちゃちゃちゃちゃちゃ、ちゃっちゃ♪

可睡斎ひなまつり 不動産ネクストブログ


👇私はコレが気に入りました♡竹オシャレ

可睡斎ひなまつり 不動産ネクストブログ









可睡斎は、徳川家康のゆかりがあるお寺ということで、

この雛人形が飾ってある建物(寺院)が

とても広くて不思議でステキでした。


ひなまつりは3/31までやっているそうです。

近くには法多山があっておいしい厄除け団子があります。

近場のおでかけ先にいかがでしょうか…👪





コメント