Let's にぱにぱ体操!

 こんにちは。ハッチです(^^♪

マスク生活も定着した今日この頃。


先日観たNHK情報で、

マスクをつけて会話をすると『表情筋』を使わなくなるため、

筋肉が衰えて“たるみ”発生になってしまうとの事。

ただでさえ加齢によるたるみが気になるのに、

ますます“老い”が進行してしまうではありませんか💦💦


マスクありの会話の方が、マスクなしの会話の時より筋肉の動きが

3分の1になってしまっているそうです。



そこで、

たるみ解消トレーニングとしてTVでやっていたのが

『にぱにぱ体操』!!



①口をとじる

②口を「に」の形にする。

 この時大きく頬が上に上がっているのを意識する。

③↑の状態で5秒間キープ

④「ぱっ」と力を抜く


これを1日10回繰り返すことがおすすめとの事。


最近は気づいたらやるように意識しています。

10回やると顔がけっこう疲れますので、

ふだん動いてないんだなぁ~と感じます(-_-)


1番やりやすいタイミングが、車の運転中です!

信号待ち中だけでも結構な回数ができますのでおすすめです。


あとは、普段のマスクあり会話もなるべく表情を大袈裟にするなどの

意識をしなくてはなぁと思いました。


今日来た佐川急便のお兄さんはマスクありでも満面な笑みでステキでした💕

マスクなしの時よりも満面・・・ぐらいな満面さでした。

意識しているのだろうか・・・天然なんだろうか、ステキでした(#^^#)

コメント